プレ全体会議 議事録

[2016/07/31 20:51:03] kuma: こんばんは、グループ会話は初めてなので、これでいいかよくわかりませんけど、テストです

[2016/07/31 20:51:34] 寺岡: こんばんは

[2016/07/31 20:51:37] 間処 奏: こんばんは。

[2016/07/31 20:51:56] The JJJ.wmv: こんばんわー

[2016/07/31 20:52:19] kuma: おお、なんかできてるみたいですね

[2016/07/31 20:52:28] 雷堂: 大丈夫だと思います。こちらでは名前が風魔ってなってますけど、雷堂です。ややこしくてすみませんw

[2016/07/31 20:52:28] 千桂 sennkei: こんばんわ

[2016/07/31 20:52:39] kuma: まだ少し時間があるので、どうぞごゆっくりお願いします

[2016/07/31 20:53:01] 細野田津興: こんばんは細野田です

[2016/07/31 20:53:35] 鏑木・T・桃: こんばんは

[2016/07/31 20:54:43] kuma: 考えてみると、テキストチャットだと会議もやりにくいですね(^^; いつかボイスチャットできればと思います

[2016/07/31 20:54:54] kuma: まぁ今日は練習ということで・・・

[2016/07/31 20:56:07] みっきゅん: こんばんはー

[2016/07/31 20:56:14] 寺岡: こんばんはです

[2016/07/31 20:56:35] みっきゅん: 僕も初めてなのでわかりませんが、大丈夫そうですよ

[2016/07/31 20:57:45] kuma: 皆さんお忙しい中お越しいただきましてありがとうございます。掲示板に、「会議のレジュメ」と題したものを、今日書きましたので、そちらをご覧いただきまして、ご意見いただければ幸いです

[2016/07/31 20:58:11] 雷堂: 了解です

[2016/07/31 20:58:15] 寺岡: はい

[2016/07/31 20:58:26] 千桂 sennkei: わかりました!

[2016/07/31 20:58:41] 鏑木・T・桃: 了解しました

[2016/07/31 20:59:46] kuma: テキストチャット会議難しいな~(^^; みなさん会話に入るタイミングつかみにくいと思いますが、かまわず中に和って入っていただければと思います。お忙しい方は作業並行でもかまいません

[2016/07/31 21:00:17] The JJJ.wmv: お話の方が楽かもですね!

[2016/07/31 21:00:38] kuma: そうです。そして、声だと、平行で会話もできますので

[2016/07/31 21:02:18] kuma: では、今日はkikutoさん、チキチキさんがいらっしゃいませんので、今日はプレ会議、ということで練習がてらにざっくばらんにお話できればと思います。

 

改めましてこんばんは、遠野でございます。

 

この度はサークルにご参加いただきましてありがとうございます。

 

まだ名前決まってませんが、よろしくお願いいたします。。

[2016/07/31 21:02:23] 細野田津興: 僕としてはどんどんシナリオを提案してダメ出ししてもらいたいですね。ボクは今コメディベースのクエストシナリオを提示しているのですが、竜田さんのおっしゃるように王道のシナリオを考えた方が良いですかね? 皆さまのご意見をお聞かせください

[2016/07/31 21:03:45] みっきゅん: 私は王道シナリオも必要だと思いますが、初期の5本のシナリオに1本くらいはコメディがあってもよいのかなーとは思っています。

[2016/07/31 21:04:30] 寺岡: 体系がよく分かってないのかもですが

大元に王道の話があり、枝葉的なショートシナリオはさまざまなジャンルがあっていいと思います

[2016/07/31 21:05:10] みっきゅん: レジュメ以外のところにもありましたが、ソーサリアンのイメージで考えてよいのですか?

[2016/07/31 21:05:16] kuma: そうですね、私もメールで見たときとても気に入ったシナリオ案だったので、掲示板に書いていただきました

[2016/07/31 21:05:52] みっきゅん: シナリオを受託したら町から出れて、そのシナリオに合った場所に自動的に移動する、というイメージです

[2016/07/31 21:05:52] kuma: えーと、実はソーサリアンはやったことがないので・・

[2016/07/31 21:06:04] kuma: いや、ちょっと違いますね

[2016/07/31 21:06:23] kuma: デモ版をやるとわかるのですが、シナリオが無くても探索活動でサバイバル人生は永久に歩めます

[2016/07/31 21:06:51] kuma: シナリオを受諾したら、その必要な場所に自分で移動しないといけません

[2016/07/31 21:07:03] みっきゅん: なるほど

[2016/07/31 21:07:10] 寺岡: 移動途中でもイベントが発生する可能性がある?

[2016/07/31 21:07:13] kuma: 期限内に解決できないと、ミッション失敗になります。多分リセットかな~と思います

[2016/07/31 21:07:43] kuma: はい、必要があればどんなイベントでも大概出せます

[2016/07/31 21:07:51] kuma: シナリオ次第ですね

[2016/07/31 21:08:27] kuma: では、細野田さんのシナリオに着きまして、後ほど議題にさせていただきます。

まずは、今日の予定議題として、皆さんの方から自己紹介をお願いいたします。

順番に、メンバー表の右上から順番に、間処さんからお願いします

[2016/07/31 21:09:50] kuma: いきなりですいません・・ やっぱテキスト難しいっす。。。。

[2016/07/31 21:10:17] kuma: ごゆっくり書いてください

[2016/07/31 21:12:44] 間処 奏: はい。

主にイラストレータとして活動させて頂きます、間処奏と申します。

本業はどちらかと言えばイラストレータよりプログラマですので、イラストは上手ではないのですが、折角の頂いた機会ですので精一杯取り組ませて頂きます。

もし横スクロールアクションゲームなど、ツクールでは難しいような作品を今後作る機会がありましたらその時にはまた、プログラマとして参加させて頂きたく思っております。

よろしくお願い致します。

[2016/07/31 21:13:08] 雷堂: よろしくお願いいたします!

[2016/07/31 21:13:23] みっきゅん: よろしくお願いいたします

[2016/07/31 21:13:27] 千桂 sennkei: よろしくお願いします!

[2016/07/31 21:13:28] 寺岡: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:13:40] 鏑木・T・桃: よろしくお願い致します

[2016/07/31 21:14:15] 細野田津興: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:14:19] The JJJ.wmv: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:15:20] kuma: そうですね、やはり横スクシューティングはぶっちゃけRPGツクールでは無理です。そして、シューティングツクールはもう古いです。ツクール自体残念ながら終わりに近い気がするので、最終的にはプログラムに移行したいです。その際は主導的にお願いしたいと思っております

[2016/07/31 21:16:10] 間処 奏: その際にはぜひ協力させて頂きますね。

[2016/07/31 21:16:43] kuma: ありがとうございます。皆さんも、こんな企画をやりたい、というのがあればお願いします。サークル内で個別にチーム編成し、同時並行で進めることもできると思います

[2016/07/31 21:16:58] kuma: それでは続きまして、雷堂さんお願いします

[2016/07/31 21:17:10] 雷堂: 了解です~

[2016/07/31 21:17:53] 雷堂: こんばんは。シナリオ担当の雷堂と申します。

[2016/07/31 21:18:00] 雷堂: まず最初に…。

これまで私の方から情報を発信することがほぼなく

皆さまとの連携や連絡を取れなかったため、不安や不快な思いをされていたかもしれません。

[2016/07/31 21:18:18] 雷堂: シナリオ担当でありながらこのような失態を犯してしまったこと、深くお詫び申し上げます。

今後はしっかりと連絡をするよう心掛けていきます。

[2016/07/31 21:18:43] 雷堂: それでは改めて自己紹介の方を。

シナリオを書く上で影響を受けている作品は、無論色々ありますが、

主に「fate」や「メガテン/ペルソナ」、今敏監督作品(千年女優など)といったところでしょうか。

なのでテーマや題材に心理学的な要素を無意識に盛り込みがちです。

[2016/07/31 21:19:23] 雷堂: 趣味はゲーム、読書、アニメ・映画・音楽鑑賞etc...

とにかく色々な形の作品を見たり聞いたりしています。

中でも最近激烈にハマっている作品は「ふらいんぐうぃっち」です。

[2016/07/31 21:20:04] 雷堂: 長くてすみません。

皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

素晴らしい作品を作り上げていきましょう。

[2016/07/31 21:20:49] 雷堂: 一先ず色々落ち着きましたら、ノベルゲームとか作ってみたいな~と思っております。

[2016/07/31 21:21:01] 雷堂: 以上です~

[2016/07/31 21:21:33] kuma: ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

[2016/07/31 21:21:55] 寺岡: よろしくお願いします。

[2016/07/31 21:21:55] 間処 奏: よろしくおねがいします

[2016/07/31 21:22:00] みっきゅん: よろしくお願いいたします

[2016/07/31 21:22:05] 細野田津興: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:22:07] 千桂 sennkei: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:22:09] The JJJ.wmv: よろしくお願いしますー

[2016/07/31 21:22:13] kuma: 私とは趣味の範囲が違う作品をよくご覧になっているので、別々の観点から作品を作り上げていけるのもいいな、と思います

[2016/07/31 21:22:26] 鏑木・T・桃: よろしくお願い致します

[2016/07/31 21:22:55] kuma: また、ノベルゲームはある程度文章と絵さえあればツクールで簡単に作れますので、平行作業も可能かと思います

[2016/07/31 21:23:06] kuma: さて、次は

[2016/07/31 21:23:16] kuma: 細野田さんお願いします

[2016/07/31 21:24:22] kuma: あれ、細野田さーーーーん

[2016/07/31 21:24:32] 細野田津興: シナリオ担当の細野田です。

[2016/07/31 21:26:18] 細野田津興: まだまだわからないことだらけなので、色々皆さんに教えていただきたいと思っています。好きなゲームは『ジルオール』と『KILLER7』。最近はアメコミに嵌ってます。笑いあり涙あり熱血ありの王道エンタメ作品を書きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

[2016/07/31 21:26:51 | 21:27:02を編集しました] 雷堂: よろしくお願いします! 同じシナリオ班として頑張りましょう~。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

[2016/07/31 21:27:02] みっきゅん: よろしくお願いいたしますジルオール、やりました

[2016/07/31 21:27:12] 間処 奏: よろしくお願いします~

[2016/07/31 21:27:13] みっきゅん: 懐かしいですねー

[2016/07/31 21:27:20] 鏑木・T・桃: よろしくお願い致します。

[2016/07/31 21:27:26] 千桂 sennkei: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:27:46] kuma: 笑い、涙、熱血、明るいですね~。よろしくお願いします

[2016/07/31 21:27:55] The JJJ.wmv: よろしくお願いしますー

[2016/07/31 21:28:18] 寺岡: よろしくお願いします。

[2016/07/31 21:28:21] kuma: やはりテキストだと予想外に時間がかかります。お時間内方いらっしゃいませんか?

[2016/07/31 21:28:25] kuma: ない

[2016/07/31 21:28:36] kuma: 急ぎの方は、先に自己紹介もできます

[2016/07/31 21:28:46] 千桂 sennkei: 私は大丈夫です

[2016/07/31 21:28:52] 寺岡: 大丈夫です

[2016/07/31 21:28:54] 鏑木・T・桃: 私も平気です

[2016/07/31 21:28:54] みっきゅん: 私も時間制約ないので、

[2016/07/31 21:29:00] みっきゅん: 大丈夫です

[2016/07/31 21:29:11] 雷堂: 問題ないです

[2016/07/31 21:29:22] kuma: では、もし問題がありましたら、お知らせください

[2016/07/31 21:29:37] kuma: 続きまして、JJJさんお願いします

[2016/07/31 21:29:57] The JJJ.wmv: はいー

[2016/07/31 21:32:49] The JJJ.wmv: デバッグ担当のJJJです。

読みはそのままじぇーじぇーじぇーです。

気軽にJと呼んでください!

掲示板でも書きました通り、同人活動はこれが初めてになります。

個人としては趣味の面が強いので、良い意味でライトユーザーの視点からご意見できればと思ってます。

プログラムはDirectXを使ったC++しか出来ませんが、少しくらいお手伝いできればと...

趣味はほんとに多趣味というか目移りが激しく、今は活字がブームきてます!

特に太宰を読んでますー。

色々と不慣れなことございますが、しばらくの間お世話になります!

よろしくお願いします(`・ω・´)

[2016/07/31 21:33:06] 細野田津興: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:33:17] みっきゅん: よろしくお願いいたします

[2016/07/31 21:33:17] 千桂 sennkei: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:33:21] 寺岡: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:33:22] 鏑木・T・桃: よろしくお願い致します

[2016/07/31 21:33:29] 雷堂: よろしくお願いします!

[2016/07/31 21:34:19] 間処 奏: よろしくお願いします。

プログラミングもできるのですか。すごいですね。

因みにdirectxはdxlibなど用いずにそのまま使えるのですか?

[2016/07/31 21:35:15] The JJJ.wmv: libしか使いませんが、中身は気になったの覗く程度です(´・ω・`)

[2016/07/31 21:36:11] 間処 奏: そうですか、ありがとうございます。

今後何かの折にはぜひ相談させていただきたいです。

[2016/07/31 21:36:40] The JJJ.wmv: 出来る限りご協力致します

[2016/07/31 21:36:43] kuma: directXって、何だろうというところから私もご相談させていただきたいです(^^;

[2016/07/31 21:36:52] kuma: 私は活字が苦手になって久しく、うらやましいです。コア層をもちろん狙いつつも、その魅力をライトユーザーに伝えたいのが本企画のもう一つの狙いですので、その点もぜひお願いします。

[2016/07/31 21:37:11] kuma: それでは続けまして、

[2016/07/31 21:37:22] kuma: みっきゅんさんお願いいたします

[2016/07/31 21:37:52] みっきゅん: はい

[2016/07/31 21:38:38] みっきゅん: ちなみに、文章ってどうやって改行するのですか? エンターすると書き込んでしまうのですー

[2016/07/31 21:38:49] The JJJ.wmv: Ctrl + Enter ですよー

[2016/07/31 21:39:14] みっきゅん: おー!

ありがとうございます

出来ました!

[2016/07/31 21:43:47] みっきゅん: みっきゅんと申します

フリースタイルでの参加になりますが、主にデバッグでのお手伝いになるかと思います

某******さんにて*******とかのデバッガーやっていました

もう10年以上前なんですが、一応は経験者になるかと思います

 

趣味は音楽鑑賞、バンド活動、カードゲーム、ボードゲーム、テーブルトークなどなど、いろいろやっています

[2016/07/31 21:44:10] 雷堂: よろしくお願いします!

[2016/07/31 21:44:19] 千桂 sennkei: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:44:19] みっきゅん: どうぞ、よろしくお願いいたします!

[2016/07/31 21:44:22] 寺岡: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:44:27] 細野田津興: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:44:30] 鏑木・T・桃: よろしくお願い致します

[2016/07/31 21:44:31] 間処 奏: よろしくお願いします!

[2016/07/31 21:44:34] 雷堂: すみません。フライングしてしまいました・・・。

[2016/07/31 21:44:34] The JJJ.wmv: 社名が丸見え!w よろしくお願いしますー

[2016/07/31 21:45:35] kuma: 大丈夫、見えませんよ。なにがし**○****さんですよね

[2016/07/31 21:45:42] みっきゅん: 隠したつもりがWWJさん、改行ありがとうございました!

スカイプ、初めてなのです…

[2016/07/31 21:46:00 | 23:58:54を削除しました] 雷堂: このメッセージは削除されました

[2016/07/31 21:46:11] 寺岡: ww

[2016/07/31 21:46:25] kuma: 皆意外なところでつながっている、と・・・(メモメモ

[2016/07/31 21:46:42 | 21:46:27を編集しました] 雷堂: 世間て狭いんですね…w

[2016/07/31 21:46:52] 千桂 sennkei: すごいですねw

[2016/07/31 21:46:55] みっきゅん: それはびっくり!

[2016/07/31 21:47:38] みっきゅん: (あとでこっそり、誰々さんってまだいる?って聞きますねww)

あー!

脱線させてしまって、すみません!

[2016/07/31 21:48:50] kuma: こっそりの声が全部聞こえるのはきっと私が大学で心理学を専攻したからでしょう。。

[2016/07/31 21:48:59] kuma: さて、フリーということで、気楽な観点から、しかし、ボードゲームやTRPGの知識はどうしてもクナウザス企画に必須のため、様々ご助言いただけましたら幸いです。

 

では、次は千桂さんお願いします。

[2016/07/31 21:49:38] 雷堂: そもそもは私です…すみません。お次の方お願いします!

[2016/07/31 21:50:20] 千桂 sennkei: はい

[2016/07/31 21:51:31] 千桂 sennkei: イラストを担当します、千桂です。

せんけいと読みます~。

主に可愛い女の子を描いています。

特に緑の髪の子が好きです。

[2016/07/31 21:53:39] 千桂 sennkei: 指定がなければ緑の髪が量産されるかも…

絵・ゲーム・小説・映画の

ダーク・切ない・冒険などのファンタジーものを

好んでます。

ゲーム制作の経験はないので知識は乏しいですが、

絵は生活感がでるように頑張ります~。

[2016/07/31 21:53:51] 千桂 sennkei: よろしくお願いします。

[2016/07/31 21:53:59] 雷堂: よろしくお願いします!

[2016/07/31 21:54:11] 寺岡: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:54:19] 間処 奏: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:54:27] 細野田津興: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:54:29] 鏑木・T・桃: よろしくお願いいたします

[2016/07/31 21:54:30] The JJJ.wmv: よろしくお願いします

[2016/07/31 21:54:31] みっきゅん: よろしくお願いいたします

ダークなファンタジーは私も好きです

[2016/07/31 21:54:59] 千桂 sennkei: 仲間ですね!

[2016/07/31 21:55:00] kuma: ぜひ緑の髪の子を量産してください。期待しております!

[2016/07/31 21:56:01] kuma: とはいえ、最近の流行として、5色くらいの髪で指定するときもあると思います。やはりユーザ獲得のため、流行に乗る必要もありますし(^^;

[2016/07/31 21:56:13] 千桂 sennkei: w

[2016/07/31 21:56:28] kuma: まぁよくある赤、青、黄色、緑、とかかな

[2016/07/31 21:56:44] みっきゅん: 非常に個人的ですが、色もですが、髪の毛の長い子が好きですw

[2016/07/31 21:57:36] 千桂 sennkei: 髪でもこだわりますからね~

[2016/07/31 21:57:51] みっきゅん: 楽しみにしています!

[2016/07/31 21:58:10] 千桂 sennkei: おぅ残念なことに短い髪派です…

[2016/07/31 21:58:16] 寺岡: www

[2016/07/31 21:58:35] みっきゅん: …オプションでウィッグを!

[2016/07/31 21:58:41] kuma: まぁ、私も髪長い人はちょっといいな、なんて思います。何でだろう、男は髪長いのに憧れ、女の子はそれをばっさり・・・(涙

[2016/07/31 21:59:05] The JJJ.wmv: しょーとも萌えると思います!!!

[2016/07/31 21:59:29] 雷堂: 男は本能的にフリフリ揺れるもんが好きなんですかねw

[2016/07/31 21:59:49] みっきゅん: ww

[2016/07/31 21:59:50] 雷堂: かくいう私もロング大好きです

[2016/07/31 22:00:16] 雷堂: ショートもいけます!

[2016/07/31 22:00:28] The JJJ.wmv: (なんでもおけじゃないか...)

[2016/07/31 22:00:36] みっきゅん: 萌え談義になってきましたね!ww

[2016/07/31 22:00:44] 千桂 sennkei: ww

[2016/07/31 22:00:53] kuma: (美少女であれば何でもいいと・・(--; まぁそりゃそうか)

[2016/07/31 22:00:55] みっきゅん: なんでもおけはうらやましいww

[2016/07/31 22:01:06] 雷堂: (アレッ、バレました?)

[2016/07/31 22:01:54] みっきゅん: 私はこういうスタイルでのお話合いって初めてなんですが

楽しいですねww

[2016/07/31 22:02:12] kuma: ですね。ボイスチャットならもっと効率いいんでしょうね

[2016/07/31 22:02:14] kuma: まぁ、男がフリフリ(謎)を好きかはまた次回の主要議題といたします(結論は出ていそうだが・・)。続きまして、桃っぽいさん、お願いいたします。

[2016/07/31 22:02:23] 鏑木・T・桃: はい

[2016/07/31 22:02:32] 雷堂: お願いします!

[2016/07/31 22:03:07] 鏑木・T・桃: 表示名は違いますが、桃っぽいと申します。

イラストレーターとして参加させていただいています。

男性キャラを得意としています。そしてオヤジスキーです。

絵柄に少し腐っている匂いを漂わせていますが、

暖かい目で見守っていただけると助かります(笑)

[2016/07/31 22:03:32] 鏑木・T・桃: そこまで凄いものは制作していませんが

個人で同人ゲーム制作をしておりましたので

少しでもお力になればと思っています。

[2016/07/31 22:04:18] 鏑木・T・桃: 本(漫画)やアニメ、ゲームはかなりの雑食です。

おそらく女性が読みそうにないと思われるものも幅広く読みます。

アニメは「タイバニ」が好きで専用の趣味ルームを作るほどの廃化しています(笑)

好きなゲームのは、ファンタジー長編物でその世界観にドップリ浸かりたいなと思ったりします。

最近は軌跡シリーズが前から気になってまとめ買いをしました(ノ´∀`*)エヘヘ

そんな特殊な私ですがこれからよろしくお願いします。

[2016/07/31 22:04:47] 雷堂: よろしくお願いします!

[2016/07/31 22:04:53] 寺岡: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:05:00] 千桂 sennkei: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:05:06] 細野田津興: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:05:24] The JJJ.wmv: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:05:35] 間処 奏: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:07:27] kuma: やはり、クラシックなRPG=男、というイメージですが、それだけでなく、腐女子の方々も顧客として開拓したく、ぜひ幅広くご活躍いただきたいと思っております。

[2016/07/31 22:07:46] kuma: では、大変お待たせいたしました。最後に寺岡さんお願いします

[2016/07/31 22:07:54] 寺岡: はい

[2016/07/31 22:08:03] 寺岡: はじめまして。同人初心者の寺岡といいます。

シナリオを担当させていただきます。

TRPGではなく、PBWのゲームマスターを6年してきました。

 

実はこちらのメンバーにプレイヤーさんがいないか恐々としています。

規約で、運営のいない場でプレイヤーさんと接触を持ってはいけないことになっているからです。

ですので、もしプレイヤーですでにわたしを知っているという方、今回PBWを知ってプレイしてみようと考えられている方がいらっしゃいましたら、それをわたしに知らせないでいてくださると大変ありがたいです。

(わたしの所属していないPBWでしたらOKです)

[2016/07/31 22:08:13] 寺岡: 小説は、海外小説を主に読んでいまして、好きなゲームは「Orcs Must Die!」と「Orcs Must Die!2」です。1ステージ20分前後でできるため、息抜きにちょこちょこしています。

この前プレイ時間を見ましたら250時間いっててびっくりしました。

[2016/07/31 22:08:26] 寺岡: わたしもノベルゲームは作ってみたいと思っています。

 

とはいえ、それはまだ先のことで、まずいろいろ学ばなくてはと思っています。いろいろと教わることが多いと思います。ぜひ教えていただけましたらと思います。

書き直し、修正、だめ出しどんとこいです!

 

よろしくお願いいたします。

[2016/07/31 22:08:57] 鏑木・T・桃: よろしくお願い致します。

[2016/07/31 22:08:57] 雷堂: よろしくお願いします!

[2016/07/31 22:09:08] 千桂 sennkei: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:09:33] 細野田津興: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:09:44] The JJJ.wmv: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:10:19] 間処 奏: よろしくお願いします

[2016/07/31 22:10:34] kuma: もともと、クナウザスは初期企画で、このPBWというものと同じことをしようと思っていました。

当時、私は自分でこれを考え付いたので、「あ、俺すげーアイディア降りてきちゃった!」と思ったものですが、

すでにそういうゲームスタイルは存在し、とっくに多くの方がご活躍していたのですね、

と寺岡さんによってわかり、当時、恥かかなくてよかったな~と思いました(^^;;

[2016/07/31 22:11:04] 寺岡: そんなw

わたしもたった6年しかしてない、若輩者です

[2016/07/31 22:12:38] 寺岡: 同人ゲームにいたっては、何もかも初めてですので、皆さんの能力のすごさに気おくれしています

[2016/07/31 22:13:11] みっきゅん: 書き込み遅くてすみません!

よろしくお願いいたします

[2016/07/31 22:13:23] kuma: 

では、みなさんのご紹介が終わりました。今回参加いただいていないメンバーには、次回お願いしようと思います。

 

今後の交流は、こういった会議は定期的に、多くは掲示板でできればと思います。

 

企画以外にざっくばらんな雑談、教えあい等も歓迎しますので、ご遠慮なくお書き込みお願いします。

[2016/07/31 22:14:31] kuma: 続きまして、まだ始まったばかりなのですが、メンバーの方から、何か活動報告等、皆さんと共有しておきたいことはないでしょうか。もしありましたら、発言お願いいたします

[2016/07/31 22:15:52] 寺岡: 設定への質問は、こちらでなく掲示板の方がいいのでしょうか

[2016/07/31 22:17:25] kuma: そうですね、すぐお答えできるものはお答えし、そうでないものは後で掲示板等にお答えします

[2016/07/31 22:18:57] 雷堂: それでは私の方から一つ。

取りあえず皆さまが会話されてる中でカタカタ打っておくので気にしないでください。

[2016/07/31 22:19:37] kuma: では、雷堂さんお願いします

[2016/07/31 22:20:35] 雷堂: 現在シナリオの方は大まかなプロットとして作成し、一先ず遠野様にお渡ししてあります。

私が色々取り違えて暴走した作品が一つ、方向性を改めて捉えなおし、つい昨日辺り完成した作品が一つ、そしてちょっとした短編が一つです。

[2016/07/31 22:21:00] 雷堂: 完成というと語弊がありますね。いずれもプロット段階です。

[2016/07/31 22:21:33] kuma: そうですね。皆さんにご意見をいただけるよう、掲示板等に張り出しをお願いいたします。

[2016/07/31 22:21:59] kuma: 皆さんはそれをご覧いただきまして、また何か色々アドバイスをいただければと思います

[2016/07/31 22:22:25] 雷堂: もうここに張ってしまってもいいですかね?

送るまでに大分時間がかかるとは思いますが。

いずれにしても掲示板には張ります。

[2016/07/31 22:22:46] 雷堂: それかメールでお送りするのが一番早い気はしますが。

[2016/07/31 22:22:51] kuma: txtファイル形式でしょうか。いいですよ

[2016/07/31 22:23:09] 雷堂: それでは一つずつ送りますね。

[2016/07/31 22:23:11] kuma: 皆さんは後でそれを見て、何かあれば掲示板にお願いします

[2016/07/31 22:23:41] みっきゅん: わかりました

[2016/07/31 22:23:52] 千桂 sennkei: はい

[2016/07/31 22:24:16] kuma: それと、イラストレータの方々には、後で描いていただきたいもの、または描きたいもの、そういうことをご相談したいと思っています

[2016/07/31 22:24:33] kuma: あまり納期とか堅苦しいことなしで、まったり楽しみながらいければと思います

[2016/07/31 22:24:47] 細野田津興: はい

[2016/07/31 22:25:15] 千桂 sennkei: 了解です

[2016/07/31 22:25:23] 鏑木・T・桃: わかりました

雷堂

[2016/07/31 22:25:59] kuma: それでは、掲示板のレジュメ、もしくは何かサークルについてなどで、何かありませんでしょうか

[2016/07/31 22:27:02] 雷堂: (これで送れましたかね。上から私が暴走したもの、昨日まとめたもの、短編のもの、です)

[2016/07/31 22:27:39] kuma: 大丈夫です。皆さんは、txtをクリックしてDLお願いいたします

[2016/07/31 22:28:09] 寺岡: ダウンロードできました

[2016/07/31 22:28:20] 鏑木・T・桃: 受け取りました

[2016/07/31 22:28:39] 雷堂: 遠野様とのお話ではシナリオ案「天使」というものが軸になるかも…とは話をしたのですが、

それについては皆さまからの意見を頂いて、改めて決定したいところです。

[2016/07/31 22:28:52] みっきゅん: できました!

作成、おつかれさまです

[2016/07/31 22:29:51] 雷堂: 本日のような会議や掲示板などでじゃんじゃんツッコミや案を頂いて、変えていこうと思います。

[2016/07/31 22:30:35] 雷堂: なので遠慮なくご意見をお寄せ下さいませ。

[2016/07/31 22:31:23 | 22:30:39を編集しました] 雷堂: あと掲示板に張るとのことなんですけど、あそこってファイル張れましたっけ?

それとも文章ママですかね?

[2016/07/31 22:31:49] 雷堂: 色々と疎いのでご教授頂きたいのですが…。

[2016/07/31 22:33:08] kuma: 文章ママですね

[2016/07/31 22:33:23] kuma: ある程度長文の場合、別の方法になるかもしれません

[2016/07/31 22:33:42] 雷堂: シナリオ案「天使」の方でしたら問題なさそうですね。

[2016/07/31 22:33:43] kuma: まぁ、いくつかに分ければコピペできるかと思います

[2016/07/31 22:33:48] 雷堂: 了解です。

[2016/07/31 22:34:22] 雷堂: すぐ上でも私が発言していますが、とりあえずシナリオ案「天使」の方にお目通し頂きたいです。

[2016/07/31 22:34:50] 雷堂: めちゃくちゃ長いヤツは気にしないでください。

[2016/07/31 22:36:15] 細野田津興: 『天使』を拝見しました。大変面白いのですが、文章が長くなっているきらいがある感じがあります。ボクは簡単な起承転結のあらすじと登場人物表、専門用語の解説という感じで貼っているのでそうすると見やすくなるかもしれません。

またかなりの長いシナリオになるとお見受けしますが、難易度的にはどれくらいのものでしょうか?

[2016/07/31 22:37:31 | 22:42:51を編集しました] 寺岡: わたしはミニシナリオをいくつかつくるのだと思っていました。

いわゆる、冒険者たちが掲示板に張り出されているものを見て、ダンジョンに赴き、解決して、ミッション終了、と。

 

そうではなく、大きなストーリーがあり、それにいくつかのミニシナリオがつき、それらを解決して終了するという、いわゆる連載物をつくるのでしょうか。

[2016/07/31 22:37:38] 雷堂: おっしゃる通りですね。

以前細野田様が掲示板に張られたような形でまとめ直し、それを掲示板に張ろうかなと思います。

[2016/07/31 22:38:13] kuma: ミニシナリオが基礎です。TRPGですね。しかし、作品リリース時には、ある程度連続性のあるキャンペーンが主軸となればと思います。

[2016/07/31 22:38:24] kuma: いわゆる、TRPGのシナリオ集のようなものです。

[2016/07/31 22:38:36] kuma: それを達成するとエンディングが起こる、と。

[2016/07/31 22:38:47] kuma: 達成後も、クエストが無いだけで、歩き回ったりはできます

[2016/07/31 22:39:05] 寺岡: キャンペーンシナリオを一度にいくつも出すのでしょうか

それとも1人のライターが1本長編を出し、ほかのライターが短編を数本出すという?

[2016/07/31 22:39:06] kuma: 理想的には、そのセーブデータを次のキャンペーンに持っていける、という風にしたいです

[2016/07/31 22:39:34] kuma: キャンペーンは、初期は1作1本だと思います。

[2016/07/31 22:40:23] kuma: シナリオライターさんが3人いるので、それぞれにキャンペーンを書いて頂きますが、どのキャンペーンをどのタイミングで製作するかは一緒に相談していきたいと思います

[2016/07/31 22:40:39] kuma: 例えば、このキャンペーンはレベルが高いプレイヤーに合うので、次回作にしよう、とかです

[2016/07/31 22:40:50] 細野田津興: 話はめっさ面白いです。ただ演出にグラフィック必須(例えば翼が生える処など)なところが気になりました。イメージとして、視覚で描いているところは一般ゲームによるイベントムービー的な扱いですか? >>風魔さん

[2016/07/31 22:41:06] kuma: ある程度連続的に連載していかないと顧客を逃がすと思うため、シナリオ案はガンガン書き溜めて置ければ理想です

[2016/07/31 22:42:36] 雷堂: そうですね。翼が生える~といったところはおっしゃる通り、イベントムービーまでとはいかずとも、

グラフィックによる一枚絵を考えていました。>>細野田さん

[2016/07/31 22:43:09] kuma: どなたか、ムービー作れる人はいないですよね・・・ というか、そこまでする必要もなさそうですが

[2016/07/31 22:43:45] 鏑木・T・桃: それはアニメーションという意味でしょうか?

[2016/07/31 22:44:01] kuma: はい、アニメーションのデータはツクールで放映できます

[2016/07/31 22:44:04] kuma: (多分)

[2016/07/31 22:44:20] kuma: 1枚絵はイラストの方にお願いします。ただ、労力もかかることなので、本当に重要なシーンのみで、あとは文章表現をライターさんにがんばっていただく、と

[2016/07/31 22:44:21] 雷堂: ただそういった個所は、私がシナリオを書く際に大分自分本位に書いてしまったので、

諸々驚かせてしまうかもしれません…。大変申し訳ないです。>>細野田さん

[2016/07/31 22:44:36] kuma: 長い文章ではなく、簡潔に、想像力を刺激する表現で

[2016/07/31 22:44:49] kuma: (設定文書はいくら長くてもOK。私は長文好きだし)

[2016/07/31 22:45:16] 細野田津興: 話的に結構根幹というか長期物になりそうなので、数回にわけたクエストではどうでしょうか? 例えば最初はオフィーリアが歌を教えて欲しいといった小さなクエストをこなすうちに親しくなって……みたいな。オフィーリアに感情移入させるためにはやっぱり結構一緒にいないと。>>風魔さん

[2016/07/31 22:46:01] 寺岡: オフィーリアを導き手として、1話完結のミニシナリオをつくり

それをこなしていくうちに、というふうにですね

[2016/07/31 22:46:07] 雷堂: そうですね。オフィーリアに対しては展開的にも感情移入させたいところですので、同じようには考えていました。

[2016/07/31 22:47:08] みっきゅん: そうですね

一緒にいる時間が多い方が、後半に一緒にいた場面を思い出すとか、そういった演出にも使えますし、いいと思いますねー

[2016/07/31 22:47:15] kuma: (実はひそかに、6人目のキャラが入ったとき、戦闘システムに堂影響するのかまるで考えていませんでした・・ ちょっと後で確認します(--;;;;;)

[2016/07/31 22:47:33] 細野田津興: 風魔さん、書き方は人それぞれですよ、謝る必要なんてないです

>>寺岡さん そうですね、そんな感じです。

[2016/07/31 22:48:02] kuma: (まぁ多分問題ないはずですが、主要キャラのメニューからはずれ、目立たない感じにはなると思います。その分イベントで死ぬほど目立つはずなので、帳尻あわせで)

[2016/07/31 22:48:24] 雷堂: ありがとうございます。そう言って頂けますと幸いです。>>細野田さん。

[2016/07/31 22:48:48] 寺岡: NPCは戦闘時は空気でいいと思います>遠野さん

[2016/07/31 22:49:12] 雷堂: ですね。一概に戦闘に参加させる必要はないと思います。

[2016/07/31 22:49:20] kuma: 了解です。特に、今回は初シナリオなので、プレイヤーも、自キャラより目立つやつがいるとイラっとくるかもですね

[2016/07/31 22:49:36] 細野田津興: 表示されなくても最悪問題ないと思いますね、ドラクエの一時同行者みたいな感じで名前だけあるみたいな>>遠野さん

[2016/07/31 22:50:18] 雷堂: はい。なので、目立つのはあくまでもオフィーリアのみに止めたいです。

一応彼女が物語上の根幹を握っていますし。

[2016/07/31 22:51:07] みっきゅん: 私もNPCは戦闘に不参加でよいと思います

たまにオフィーリアからの応援メッセージとか出ても、いいかもしれませんけど

[2016/07/31 22:51:37] 雷堂: 基本的にはオフィーリアとプレイヤーの1対1…とまではいかずとも、

他がプレイヤーとオフィーリア以上に目立ちすぎないようにはしたいですね。

[2016/07/31 22:54:07] 細野田津興: だとするとやっぱりオフィーリアは最初にただのひとなつこい少女として出して、主人公一行が旅を続けるごとに真相が明らかに……が効果的と思いますね。

今回初心者向けの話ということなので、少女のお願い歌が上手くなりたい→喉が良くなる果物を取ってきてほしい みたいなクエストで顔合わせができれば>>風魔さん

[2016/07/31 22:54:22] kuma: 了解です。このあたりは今後、さらにつめましょう。いずれにせよ、イージーモードは搭載したいと思うので、イージーの場合、初回ということもあり、オフィーリアがでしゃばってくる、強いモンスターもガツガツぶっ殺す、というのでもありかな、とは思います。ノーマルモードの場合は、戦闘に参加しない(性格設定を少し変える)と

[2016/07/31 22:55:13] kuma: そろそろお時間も過ぎてきたので、他に何か議題はありますでしょうか

[2016/07/31 22:55:32 | 22:54:54を編集しました] 雷堂: ですね。徐々に徐々に話を盛り上げていくつもりです。そのようにしていきましょう。>>細野田さん

[2016/07/31 22:55:47] 細野田津興: 退治クエストの遺跡の場所知ってる人いませんか?

(何度探しても見つからねー?)

[2016/07/31 22:56:20] kuma: やばいですね~。それバグかも。・・ デバッグの方、後でお願いします

[2016/07/31 22:56:54] kuma: 特に無ければ、今日の会議はここまでにしたいと思います。

[2016/07/31 22:57:02] みっきゅん: わかりました

[2016/07/31 22:57:11] 鏑木・T・桃: はい

[2016/07/31 22:57:12] 雷堂: すみません。シナリオの話で大分引っ張ってしまいました。

[2016/07/31 22:57:13] 寺岡: はい

[2016/07/31 22:57:20] 千桂 sennkei: はい

[2016/07/31 22:57:44] kuma: 今回のログは参加していない方のためにホームページに張り出したいのですが、いいでしょうか。

著作権の必要なコメントがある方は、後でこっそり教えてください。

 

 

もし可能でしたら、以後に一度、ボイスチャット会議もできればと思います。

 

ただ、強制するものではなく、ヘッドセットが無い方、ご家族ご近所等の問題でお話できない方、

ちょっと恥ずかしい。。という方はテキスト参加ももちろんOKです。

 

 

また、今日やってみると、テキストチャットのいいところは、皆それぞれのペースで話せることかな、とも思います。

どちらの手法でやりたいか、いつやりたいか、など含め、今後またご意見を集めたいと思います。

 

例えば今後、全体会議だけでなく、シナリオライター会議、イラストレータ会議、デバッグ会議、

シナリオ+イラスト、シナリオ+デバッグ会議、など、状況に応じてやると、効率もよくなるかもしれません。

 

これらも、ご相談に応じてできればと思います。

[2016/07/31 22:57:49] 細野田津興: わかりました

[2016/07/31 22:58:36] The JJJ.wmv: はいー

[2016/07/31 22:58:37] 千桂 sennkei: わかりました

[2016/07/31 22:58:39] みっきゅん: ありがとうございます

わかりました

次回の予定とかは、今日ある程度決めて終わった方がよいのでしょうか?

[2016/07/31 22:59:47] kuma: そうですね、後でまた掲示板等でお聞きしますが、今のところ、やはり今回出ていない方のために、できるだけ早く、もう一回やりたいと思っています。来週末か、さ来週末あたりに

[2016/07/31 23:00:03] 寺岡: 分かりました

[2016/07/31 23:00:18] みっきゅん: わかりました

[2016/07/31 23:00:20] kuma: もしわかりましたら、掲示板に、ご自分の可能日時をお書きくださればと思います

[2016/07/31 23:00:27] 鏑木・T・桃: 了解しました

[2016/07/31 23:00:36] 千桂 sennkei: 了解です

[2016/07/31 23:00:45] kuma: 私は基本的に全ての書き込みを全部見ているので、どのスレッドに書いてもOKです

[2016/07/31 23:00:54] 細野田津興: 了解しました

[2016/07/31 23:01:02] 雷堂: 了解です。

というかもし皆さまがよろしければスカイプアカウントの方に申請してもよろしいでしょうか?

[2016/07/31 23:01:20] The JJJ.wmv: よろこんで!

[2016/07/31 23:01:23] kuma: そうですね、直接やり取りしてもいいと思います

[2016/07/31 23:01:25] みっきゅん: 私も申請したいです!

[2016/07/31 23:01:37] 鏑木・T・桃: はい、よろしくお願いします

[2016/07/31 23:01:39] 千桂 sennkei: 申請いいですね!

[2016/07/31 23:01:40] 寺岡: はい

[2016/07/31 23:01:48] kuma: そうすれば、正式会議が大分楽になりますね

[2016/07/31 23:02:20] 雷堂: ありがとうございます。

それではあとで送らせていただきますね。

[2016/07/31 23:03:01] kuma: では、皆さん、宴もたけなわ(?)ということで、コンタクト交換等必要に応じてなさってください(強制でなく、ご自身の状況に応じてOKです)

[2016/07/31 23:03:19] kuma: では、本日はご参加かまことにありがとうございました。

またこれからも、長くご一緒に活動できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 

プレ会議終了といたします。お疲れ様でした。

[2016/07/31 23:03:27] 寺岡: お疲れさまでした

[2016/07/31 23:03:36] 千桂 sennkei: お疲れ様でした

[2016/07/31 23:03:39] The JJJ.wmv: お疲れ様でしたー

[2016/07/31 23:03:40] 鏑木・T・桃: お疲れ様でした

[2016/07/31 23:03:42] 細野田津興: お疲れ様でした

[2016/07/31 23:03:45] みっきゅん: おつかれさまでした

今後ともよろしくお願いします

[2016/07/31 23:03:52] 雷堂: お疲れさまでした!

[2016/07/31 23:05:11] 間処 奏: お疲れ様でした~